まいにち、ゆっくり、ないて、わらって

発達障害(アスペルガー症候群、ADHD)の息子との出来事を主に書いてます。悩んだり、助けられたり、怒ってしまったり。少しずつでもお互いより幸せになるように。

初めてのお洗濯。やっぱりオチはあるのね。

先日、掛け布団のカバーを汚した息子さん。

まぁ、よくいろいろなものを汚すのですが

 

そのたびに洗濯をしていたら私がイライラする!ということで

 

この機会に自分で洗濯をできるように教えよう、と考えました。

 

カバーを外して、洗濯機に入れて

 

ジェルボールの洗剤を一つ入れて

 

スイッチを2回だけ押す、という一番うちでは簡単な方法を教えました。

 

そして干す、というときにせっかく綺麗になったカバーをずるずると地面に引きずってまた汚す、という。

 

まぁ、やるとは思いましたけど。

 

そしてまた洗濯して、もう夜も遅かったので干すのは私がやりました。

 

次の日に乾いたものを彼の布団の上に置いといたのですが

 

きっとまたスルーするんだろうなー、と思っていたら

 

自分でごそごそとカバーをつけようとしているではないですか!

 

口出しせずに待っていると時間はかかったもののなんとか出来たので

 

おおお〜!と思ったら

 

あれ?ここにカバーがついてない掛け布団あるけど、、、?

 

じゃあ、この綺麗にしたカバーに入っている布団は?

 

 

、、、、下の子のカバーがついている布団を入れてました(^^;)

 

隣にね、下の子の布団があったのもいけなかったんだよね。

 

笑ってしまいました。

 

そしてもう一回やり直し。

 

今度は私も少し手伝って

 

二人だと早いでしょー、と言いながら。

 

本人も失敗したー!と思ったみたいですが

最後にはちゃんとできて

 

これでこれからは一人で出来るね!

 

と言うと

 

そうだねー。と自分で出来る!と思えたようなので

 

良かったな。

 

 

やっぱりかなり不注意はあるので

 

これからも汚すことは多いはず。

 

でもそれを自分で綺麗にできればいいんだ、と思えば息子も私も気が楽になると思えました。

 

ゆっくり、一つずつ。