まいにち、ゆっくり、ないて、わらって

発達障害(アスペルガー症候群、ADHD)の息子との出来事を主に書いてます。悩んだり、助けられたり、怒ってしまったり。少しずつでもお互いより幸せになるように。

携帯様、ありがたや~

息子君の中学校は少し遠いです。

 

歩いていくと、息子君の足だと1時間かからないぐらいでしょうか。

 

なので、交通機関を使って登校しています。

 

一人での登下校はとても心配なのですが

 

今は携帯があるので少し安心できます。

 

子供が移動したら

 

教えてくれるアプリもあるので

 

お、今学校を出たな。

 

などわかるので、本当に携帯様様です。

 

学校の方針としては原則として携帯禁止なのですが

 

息子君の特性を理解していただき許可していただきました。

 

先生方にも感謝です。

 

携帯を使う上できちんとルールも決めました。

 

いろいろな道具をうまく使って息子君が一人でできることが増えればいいなと思います。

 

そのためには情報収集といろいろ試してみることが大事ですね。

 

ここで私が試したことが少しでも誰かのヒントになってくれたりしたらうれしいです。