まいにち、ゆっくり、ないて、わらって

発達障害(アスペルガー症候群、ADHD)の息子との出来事を主に書いてます。悩んだり、助けられたり、怒ってしまったり。少しずつでもお互いより幸せになるように。

中学校生活初めての参観

息子君の中学校初めての参観にいってきました。

 

今回は新入生歓迎会ということで

 

先輩が中学校生活の紹介をしてくれたり

 

息子君たち新入生は合唱を披露したりしました。

 

歌の歌詞を覚えるのがとても苦手な息子君。

 

でも今回は頑張って大きい声で歌っていました。

 

途中間違ってしまい

 

「あ!間違えた!」

 

と言ってしまうところもありましたが

 

パニックになることもなく

 

なんとか無事に終えることができました。

 

今までは新学期はとても落ち着かなかったのですが。

 

50分間、ただ座っているだけの授業というのがないせいか

 

だいぶ落ち着いています。

 

彼にとって椅子にきちんと座って

 

ただ授業を聞く、ということがかなりの苦痛だったんだと

 

あらためてわかりました。

 

自分のペースで勉強ができるような学校があればいいのにと

 

思ってしまいます。

 

 

来月には初めての郊外活動があります。

 

電車に乗ったりするのですが

 

楽しめたらいいな、と願っています。

 

息子君に楽しいことが少しずつ増えていきますように。